コラム情報
受付開始!空き家リノベーション補助金について
更新日:2024/05/24
公開日:2024/05/24
こんにちは(^^)
リフォームが得意な不動産会社 AEMリフォーム です。
「福山市で空き家をリノベーションする際に利用できる補助金って、どんなものがあるの?」と疑問に思ったことはありませんか?
空き家のリノベーションには多額の費用がかかりますが、福山市では新婚・子育て世帯を対象とした補助金制度があり、その負担を大幅に軽減することができます。今回は、2024年5月13日より開始されたこの助成金について、対象条件や補助金額について解説します。
これからリノベーションを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
目次
空家リノベーション事業補助について
新婚世帯、子育て世帯、移住者、定住者が市内の空き家を取得または賃借して、自らが居住するために空き家を改修する費用の一部を助成してくくれる制度です!今抱えている「空家問題」や「少子高齢化問題」の対策としても期待が高まる制度です。
補助金が使える条件
さっそく新婚・子育て世帯を対象とした福山市の空き家リノベーション助成金を利用するための条件を確認していきましょう。
対象となる空き家の条件
福山市内にある空き家であること。《1年以上居住者がいない住宅》
耐震性能を有すること。(改修工事に合わせて耐震性を確保する場合は可。)
リノベーションの目的:リノベーション後に居住用として使用することが求められます。商業用や賃貸用としての利用は対象外です。
※空家イメージ画像
申請者の条件
①次のいずれかに該当する
新婚世帯:結婚から3年以内の夫婦が対象です。
子育て世帯:18歳未満の子供がいる世帯が対象です。
移住者:市外に3年以上継続して居住しており、福山市に住民票を異動する予定の方
定住者:福山市に転入して3年が経過していない方
②空き家を売買、相続もしくは贈与により取得または貸借する場合
③新たに自らが居住するために工事を行う予定の方
工事の条件
業者の選定:工事は福山市内に本社を置く業者に依頼することが必要です
補助金の額
新婚・子育て世帯を対象とした福山市の空き家リノベーション助成金は、空き家の改修工事に要する費用の2分の1以内となります。
新婚・子育て世帯:上限50万円
移住・定住者(新婚・子育て世帯を除く):上限30万円
親世帯と同居・近居上で加算:10万円
対象となる改修工事
台所、浴室、トイレ、洗面所、内装、屋根ふき替え、外壁などの改修工事
利用するメリット
新婚・子育て世帯を対象とした空き家リノベーション助成金を利用することで、さまざまなメリットがあります。
経済的メリット
- 費用の削減:工事費用の半額が補助されるため、自己負担を大幅に減らすことができます。
- 資産価値の向上:リノベーションによって空き家の価値が上がり、将来的な資産価値の向上が期待できます。
社会的メリット
- 地域の活性化:空き家の有効活用は地域の活性化に繋がります。新婚や子育て世帯の居住が増えることで、地域の経済やコミュニティの発展にも寄与します。
- 防犯対策:空き家が減ることで、不法侵入や犯罪の抑制に繋がります。
環境的メリット
- 環境負荷の軽減:既存の建物を活用することで、新たな建築資材の使用を減らし、環境への負荷を軽減できます。
まとめ
新婚・子育て世帯を対象とした福山市の空き家リノベーション助成金は、リノベーション費用の負担を軽減できるメリットだけでなく、空き家の有効活用を支援し、地域の活性化に貢献できる補助金です!お得な助成金ですが、予算枠に到達次第、受付が終了してしまいます。
ご検討されている方は、ぜひAEMリフォームにお問い合わせください。私たちは、物件探しから、お客様のニーズに合わせた最適なリノベーションプランを提案し、補助金の申請手続きもサポートいたします。お気軽にご連絡ください。
【引用サイト】
- 福山市公式ウェブサイト(https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp)
※各補助金制度の詳細は、最新の情報を必ずご確認ください。